ブログネタ
いかに生きるか に参加中!

読んでくださいまして、ありがとうございます

yoto-kです。
 
ではでは、今日もつぶやきます! 

☆~*~☆~*~☆~*~☆~*~☆~*~☆~*~☆~*~☆~*~☆

司馬遼太郎さん 著 ~竜馬がゆく~ より



仕事というものは全部をやってはいけない。


八分まででいい。八分までが困難の道である。


あとの二分は誰でも出来る。


その二分を人にやらせて完成の功を譲ってしまう。


それでなければ大事業というものはできない。



仕事というのは、一人でやっているわけではありません。


多少なりとも差こそあれ、


一人でできる範囲というのは限られているものです。


周りと一緒に仕事をやる時に


大切なことの一つは、


手柄を横取りしないこと、


手柄を一人占めしないことだと思います。


10割あるうちの9割の仕事を相手がして


残りの一割を自分がしたのなら、


全ての手柄を相手に譲る、


10割あるうちの1割の仕事を相手がして


残りの9割を自分がしたのなら、


仕事の手柄は皆で分ける、


そんな姿勢を常に持ちたいものです

☆~*~☆~*~☆~*~☆~*~☆~*~☆~*~☆~*~☆~*~☆ ~☆

今日の記事を少しでも良いと思ってくだされば幸いです。

よっしゃ!やる気が出てきた~!