ブログネタ
いかに生きるか に参加中!

読んでくださいまして、ありがとうございます

yoto-kです。
 
ではでは、今日もつぶやきます! 

☆~*~☆~*~☆~*~☆~*~☆~*~☆~*~☆~*~☆~*~☆

稲盛和夫さんの言葉です。



ものごとに筋が通っているか、


すなわち道理に適っているか


どうかを判断するためには、


単に論理的に矛盾がないかということだけでなく、


それが人としてとるべき道に照らし合わせて、


不都合がないかという確認が必要だ。



近江商人の考え方に


「三方よし」というものがあります。


これは、「売り手良し」「買い手良し」「世間良し」


というということです。


売り手も買い手も満足し、さらに世間から見ても


良いと思われるような行為、社会貢献もしている


のが良い商売とする考え方です。


「人としてとるべき道」に照らし合わせるというのは、


「三方よし」を満たすことでもあるじゃないかと思います

☆~*~☆~*~☆~*~☆~*~☆~*~☆~*~☆~*~☆~*~☆ ~☆

今日の記事を少しでも良いと思ってくだされば幸いです。

よっしゃ!やる気が出てきた~!